Categories

  support@firstexperience.jp

上質なオーダーシャツを見分ける方法

縫製仕様

いいオーダーシャツの条件・・・その1

オーダーシャツの良し悪しを判断することは、外見からでもできます。生地の素材感とボタンはよく言われますが、縫製仕様からもわかります。例えば、シャツの肩部分(上記画像)を見てください。安価なシャツは簡単に縫えるロックミシン仕様となっています。これは、肩部分にステッチがないことからもわかります。一方、高級なシャツは三巻などの本縫いシングルニードルとなっています。これは、縫製に熟練の技術が必要となりますので、コストもかかりますが、着た時の雰囲気も含め肩回りがすっきりと見える特徴もあります。

オーダーシャツをせっかく作るなら、縫製仕様もこだわってほしいと思います。価格にこだわることも大事ですが、ファッショニスタの多くはこのことを知っているので、クールビズのときなどは肩の縫製などを見てシャツの上質さなどを判断しています。美しいシャツはやはり高い技術から生まれます。周りの方々の肩の縫製を見てみてください。面白いかもしれませんよ。

 


 

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~の沢村一樹さんのベスト姿

テレビドラマ

ドラマをファッションから見るのも面白い

7月からのTVドラマもほぼ第1話が出そろった感じでしょうか。いつも気になるのは、出演される役者さん達のファッションですが、今シーズンでは「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」の沢村一樹さんがやはり飛びぬけてお洒落です。

少しカジュアルなシャツにベストを着た姿は、とってもカッコよくて参考になります。どうしても、シャツ1枚だとラフになりすぎて信頼感などのイメージが作れないところをベストを加えることで、しっかりと大人の雰囲気と安心感を与えています。これは、きっと私たち一般人でも同じだと思います。ベストを加えるとお洒落度がアップするだけではなく仕事のできる感もアップすると思います。

2つ目のファッションポイントはスニーカー

沢村さんのもう一つの今回のポイントは、足元のスニーカーです。役柄が刑事(警察官)なので、動きやすさなどもあるとは思いますが、ソールが白いスニーカーが全体のファッションバランスとも合っていてとってもカッコいいです。これも、参考にしたいファッションで、特にクールビズ時にはブラック(もしかしたらネイビー)の通気性の高いスニーカーを合わせてみたいものです。

さて、ドラマはというと、月9(フジテレビ月曜日9時)らしくはないドラマの気がしますが、こんなドラマもいいんじゃないでしょうか。上戸彩さんが少ししか出ていないのは残念ではありますが、沢村一樹さんは外しません。軽さとまじめさ(闇)のやじろべえがいい感じでアクセントとなっていますので、ファッション含めてぜひご覧ください。きっと、次回も参考になるファッションだと思いますので楽しみです。