Categories

  contact us

SHIRTS/オーダーシャツ Luxury Line

アルプスが生み出した奇跡のシャツ生地メーカー「ALUMO(アルモ)」

~雄大な自然を大切にスイスにこだわるシャツ生地~
アルモ(ALUMO)の歴史は、1918年にCarl Albrechtが48台の織機を構えて創業した時代までさかのぼります。そして繊維産業の土台をなす紡績技術のパイオニア的存在として高い評価を得ました。わずか10年弱を経た1927年に彼の息子に引き継がれたときには、84台の織機を持つまでに成長していました。第二次世界大戦や経済危機なども経験をし、1941年にRobert Morgenが参画し、Albrecht + Morgenと言う社名に変更され、これが今日のALUMOの社名の由来となっています。1950年代以降は、シャツのための最高品質の綿布に特化し、専門知識を絶えず開発する企業へと成長しています。しかし、頑固なまでの職人的な性格を変えず、今日では伝統的なスイス製工芸の生存に大きく貢献する企業として世界のトップブランドとなっています。

製造過程のすべてをスイスで行い、ホルマリンを使用しないなど徹底した品質管理

世界中で評価される品質を維持・達成するために、すべての原綿を保持し、自社工場にて全管理を行います。原綿から生地に最適なコットンを選別し、最高級の糸に加工することにより比類のない糸をまず生産しています。
その糸を企業秘密とも言われるほど微妙な織機のセッティングにより、アルモの滑らかでハリがありながら柔らかな生地を誕生させています。最終工程では、生地をアルプスの澄んだ山の湧水を使用して完璧な品質の生地を仕上げられています。
製造過程のすべてをスイスで行い、ホルマリンを使用しないなど徹底した品質管理は、シャツ生地メーカーにおいても特異な存在であり、高い評価を得ている所以でもあります。 これは、「グッチ」、「 ルイヴィトン」、「エルメス」、「ランバン」等世界のトップブランドにも生地を供給することからも アルモ社のファッション業界における存在の大きさが理解できるものでもあります。

LUXURY LINE

LUXURY LINEは、最高級の生地を生かすための最上級の縫製仕様となります。運針は限界に近い24~28針(生地により異なる)、ヨークにはブランド織ネームのみ、FIRST EXPERIENCE織ネームは裾、ボタンは白蝶貝含めすべて無料、ボタン付けも手付が標準となります。また、背中ギャザーなどのオプションもご選択いただけます。シャツの梱包も箱入りとなります。


ラグジュアリーラインの仕様
シャツ生地 > 全色表示 > ALUMO